オナホ売りOLの平日

大人のおもちゃメーカーで働くOLのブログ。

アダルトショップの新規出店は岩手県に!!都道府県アダルトショップ数ランキング

最近まで訪問営業を控えていたので、店舗への電話営業をコツコツやっていました。普段なかなかいけない北海道、東北、九州、沖縄を中心に電話していたのですが、九州、沖縄はずいぶんセル店が少ない気が……いや、東京と比べて少ないのは仕方ないのですが、他の地域とも比べても少ない……。そもそもセル店の多い店ってどこだ。店舗数だけだったら、絶対東京や大阪など大都市圏なのですが、人口のわりに、セル店が多い店、少ない店をちょっと調べてみました。アダルトショップ1店舗あたり人口を調べていました。

 

都道県の人口で参考にしたのは総務省のデータ。平成29年のデータなのでちょっと前の数ですが、これを使います。

www.stat.go.jp

 

セル店の数はイベルトさんを参考にしました。

www.av-event.jp

こちらのデータだと、グッズだけ扱いのある店(鑑定団さんとかお宝中古市場さんとか)は入ってないので、純粋なAVショップのデータになります。グッズのお店も含めると少し変わってくるかもしれない。参考程度に見てください。

f:id:mo_mochi_mochi:20200707192955j:plain

人口当たりのセルショップ数 ※2020年7月1日のデータです。

 

◆人口あたりのアダルトショップが多い都道府県

1位.鳥取県(約62000人に1店舗)

2位.島根県(約68000人に1店舗)

3位.茨城県(約74000人に1店舗)

4位.香川県(約74000人に1店舗)

5位.愛媛県(約80000人に1店舗)

 

その後は、6位栃木県、7位高知県  、8位群馬県、9位静岡県  、10位岡山県……と続きます。首都圏近郊と中国四国が上位でした。

やっぱり上位に九州の店舗は入っていません。ちなみに九州は女性比率が高い県が多いようです。人口当たりのセル店が少ないのはメインの客層である男性が少ないからということも予想できます。

www.start-point.net

 

◆人口あたりのアダルトショップが少ない都道府県

AVショップの少ない都道府県は以下です。

 

1位. 岩手県(約418000人に1店舗)

2位. 石川県(約287000人に1店舗)

3位.奈良県(約269000人に1店舗)

4位.京都県(約259000人に1店舗)

5位.沖縄県(約240000人に1店舗)

 

岩手県以外はすべて西日本。沖縄、京都、奈良など観光地は、アダルトショップのニーズはあまり多くないのかもしれませんね。DMMの創業地の石川県がすくなかったのが、ちょっと意外だなとか思いました。セル店の出店は岩手県ブルーオーシャンかもしれないぞ。