オナホ売りOLの平日

大人のおもちゃメーカーで働くOLのブログ。

英語・中国語勉強中のみんなは、NetFlixで「ことばのパーティー」みよう!

国語学習が上達しない。
バイリンガルトリリンガルの方にどうやって覚えたの?と聞くと「ドラマで覚えた」とよく言われるので、試してみました。動画サイトを探すと、中国ドラマ結構あるんですよね。今、日本でもアニメやっている「兄に付ける薬はない! 」のドラマ版とか。

兄に付ける薬はない! (ジャンプコミックス)

兄に付ける薬はない! (ジャンプコミックス)

  • 作者:幽・霊
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2018/06/04
  • メディア: コミック
 

 

中国語で見たのですが、日本語字幕ないと意味わからない。字幕ないと会話についていけない。字幕つけると、字幕読んで終わって覚えない。

どうしたものか、と思いつつ、ネットフリックスで「中国語 音声」で検索すると結構でてくる。しかも、一部の動画は複数の言語に対応しているんですよ。英語、日本語だけでなく、中国語、韓国語、ポルトガル語なんかにも対応している。

 

中国語に対応している番組をいくつか見たのですが、「ことばのパーティー」がすごいいいです。幼児向け番組なんですけど。四匹の動物が出てきて新しい言葉を学ぶという内容です。

www.netflix.com

 

ゼロ年代に青春をすごしたので、CG具合がポピーザぱフォーマーを思い出すなと思いましたが、ぜんぜん怖くもグロくもないです。みんな幸せです。誰の首も飛びません。

POPEE the ぱ フォーマー Vol.1 [DVD]

POPEE the ぱ フォーマー Vol.1 [DVD]

 

 誰の首も飛ばない幼児向けCGアニメ「ことばのパーティー」のすばらしさをお伝えします。

 

◆中国語字幕・中国語音声でも意味が分かる

番組の内容を見るに、未就学児、それも、言葉を覚えたての幼児が対象かなと思うのですが、この内容が中国語を覚えたてのわたしにとってちょうどいい。三歳児の語彙ってだいたい1000語程度だそうです。中国語検定四級の語彙も1000語程度。子供向け番組って言葉を覚えたてで語彙のない人にちょうどいいんですよね。

www.shinga-s-club.jp

 

「ことばのパーティー」は、わたしのような初歩的な中国語習得者にとってちょうどいい難易度。ところどころ分からないけれど、子供むけだから話の流れも簡単で、大まかな内容は理解できる。

あと、これは、ネットフリックのすごいところなんですが、中国語の字幕を付けられる。字幕を付ければ、聞いたことのない単語がでてきたらメモして調べるということもできます。

 

◆新しい単語を覚えられる

番組のタイトルからもわかるように、「ことば」を覚えようというコンセプトの番組です。動物たちが知らなかった単語を復習するコーナーが番組後半に設けられ、それが結構役に立ちます。乗り物、食べ物、感情など、毎回違ったテーマで4つの新しい単語を覚えていきます。知らなかった単語も多く、結構新しい発見になります。

 

◆1話13分だから隙間時間に観られる

「ことばのパーティー」は1話13分で細切れになっています。今、シーズン4まで出ていて、1シーズン10話前後。合計40話以上あるので、全て見るのは大変ですが、すべて一話完結なので、見れる分だけ見ても全然、大丈夫です。頭を使う内容でもないので、電車で移動中や、家で晩酌しながら、ぼーっと見てても全然内容理解できます。


わたしは、家で見るときは、テレビで観ています。わからない単語がでてきたとき、動画を止めずに、スマホですぐ検索できるのでいい。fire tv stickを使えばネットフリックスをテレビでも観られます。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

アマゾンプライムやhulu、Youtubeなど、ネットフリックス以外の動画サイトもテレビで観られるので、テレビがある方は持っていてもいいかも。

 

「ことばのパーティー」は英語とか韓国語とかにも対応しているので、ほかの言語を勉強している人もいいのかなと思います。ネットフリックスの回し者みたいだけど、一銭ももらってないし、なんなら月々支払っているけれど、語学を勉強中の人は、まじで「ことばのパーティー」観てほしい。