オナホ売りOLの平日

大人のおもちゃメーカーで働くOLのブログ。

M女・M男はゆとり思考?!SMグッズ売れ行きから見るMの心理

エス?エム?」と聞かれると「普通です」とサービス精神のない答えをします。もちこです。すごいふつうなのですが、SMグッズ売っているのですよ。SMグッズ売っている人はびっくりするくらいみんなふつうです。主観で動きすぎないのがいいのですかね。Sでも、Mでもないので、弊社タマトイズのSMグッズの売れ行きをもとに、エムたちの気持ちを分析してみました。データは2015年7月1日から2017年6月30日までの2年分です。

f:id:mo_mochi_mochi:20170801095335j:plain

◆足ぱっかーとか開いて恥ずかしがらせてほしいよね

2年分のデータで一番売れていたのは、写真の「SMスレイブテープ#1 足枷付き開脚ベルト」次は「SMスレイブテープ#4 手枷付き太腿枷」、今年発売したばかり商品、組み合わせで使うSMグッズ「バックルロックコンビネーション」の「開脚枷 バックルロックコンビネーションExpansion kit」も上位に入っています。「バックルロックコンビネーション」の中で、「手枷&足枷&十字ロック バックルロックコンビネーションBasic set」の次に売れています。

パートナーから、開脚グッズを渡され、「恥ずかしい」とかいいながら足ひらきたい。
見せたがりなM嬢、M紳士ですね。

 

◆見えない、しゃべれない、聴こえない状況って萌えるよね

弊社SMグッズで、地味に売れ続けているのが、目隠し、口かせです。ロングセラーを続け、このランキングでも3位に入った「SMっぽいの好きですか?ライトSM3点セット」はアイマスク、口かせ、手錠のセットです。そのほか、顔面を覆うマスクや口かせ、アイマスクも売れています。

ひとつの感覚がなくなると、ほかの感覚が敏感になるとよくいいます。視覚や聴覚、会話を遮断された状態で、触られるとより過敏に反応し、気持ちがいい。あとは、不自由にされる状況萌えるよね!みたいな。

 

◆普段は変態っぽくない人にあえて拘束とかしてほしいよね

普通の紐より、「簡単亀甲縛りSMロープ」や「ボンテージ包帯SP」といった簡単に使える拘束グッズのほうが売れているのですよ。あとは、簡単に拘束できる手錠なんかも売れています。紐は、縛り方にバリエーションが持てて、幅広く使えますが、縛る方法を覚えないと使いこなせません。緊縛の知識ないけど、拘束はしたいって需要がある。

普段はSMに興味のない、普通のパートーナーにSっぽくなってほしい。変態キモいけど、変態っぽいことはするのは興味がある、彼氏・彼女とならやってもいいという気持ちを推測します。

 

◆痛いの嫌だよね、やめてほしいよね

SMというと、蝋燭を垂らしたり、鞭でたたいたりといった、ベタに痛そうな行為をイメージしそうなんですが、意外にも低温蝋燭もバラ鞭もそこまでヒットしてないのですよ。乳首を挟むクリップは売れていますが、そこに性器まではさむクリップをつけると、やや売れ行きは落ちる。

いじめてほしいけど「自分の身体が痛いのはイヤ」。精神的な部分で圧をかけてほしい。痛めつける行為は嫌だけど、拘束したり、辱めたりが好きみたいです。

 

◆ハードなイメージの物は引いちゃうよね、怖いよね

痛めつける行為同様に、ハードすぎる物もあまり指示されていないっぽいです。M嬢、M紳士のペットにして、飼育してしまう「チェーンつき首輪」は爆発的なヒットはしていません。貼り付けの刑のごとく、身体を棒に縛り付ける「棒枷」も、根強く買う方はいますがそこまで動いていないです。

「飼育する」みたいなアングラなイメージのプレイより、よりライトなその場限りで楽しむものがいいようです。

 

【結論】エムはゆとり世代

かまってほしい、大事にしてほしい、見ててほしい。でも、辛いのはイヤ。そんなゆとり世代のような平成メンタルを世のエムたちはお持ちです。結構ワガママ。ただ、これ、エム側から考えた分析なので、もし、エスがしたい行為をもとにグッズを選んでいるとしたらいたがる姿は見たくない、優しいエスが多いのですね。イチャイチャの延長でSMプレーなんかをしているのかもしれません。(とくに、タマトイズのSMグッズはライトなユーザーが多いので)