オナホ売りOLの平日

大人のおもちゃメーカーで働くOLのブログ。

ロサンゼルスアニメエキスポ(AX)の色々

トイズマガジンさんでもレポートを書かせてもらいましたが、わたしのブログでもアメリカ出張の感想を書こうかな。

toysmagazine.net

f:id:mo_mochi_mochi:20180725101727j:plain

◆澁谷果歩ちゃんの積極的ですごいな

澁谷果歩ちゃんとは前夜祭から5日間ずっと一緒にいたのですが、自分から動く人だなって思った。トイズマガジンのレポートでも書いたけど、果歩ちゃんの提案で露出の高い衣装に変わったのね。私は引っ込み思案な人間なので、自分で意見を持っていて、それを言えるのはすごいなって尊敬した。サイン中も英語でお客さんに話を振っていて、これ、日本語だったとしてもわたしには難しいよなって思った。果歩ちゃんが自分からグイグイ前にでていたから、触発されて、わたしも言葉通じなくても頑張ろうって思った。

 

◆仕事で海外たのしいな

8日間行っていたんですが、仕事いっぱいあったので、観光してないんですよね。最終日が15時に終わったから、終わった後に、少ししたけど、それ以外は、毎日夜帰ってバタって寝て、次の日も展示会って感じでした。そもそも観光出来ないと思ったので、有名観光地を全く知らなかったんですけど。

だけど、旅行で海外に行くよりもずっと楽しかったなって思ったの。仕事で行くから、やらなきゃいけないこともいっぱいある。言葉も分からないし、アニメエキスポは初めてだったので、イベントのやり方も詳細に知っているわけじゃない。分からないこといっぱいあるけど、飛行機代とかホテル代とか、いくらかかっているかとかも分かるから、かかった代金分働かないとってプレッシャーとかもある。だから、言葉分からないとか、初対面だとか、無視して、自分から動いて、分からないなりに必死になれたな。外国の人と密にやり取りをする必要に駆られたから、言葉が通じなくてもガツガツお客さんとコミュニケーションとった。大変だったけど、それはすごく楽しかったな。同じように海外に行ったとしても、旅行だとそこまで必死にならないなって私はおもったの。

 

アメリカの人みんな良い人だったな

アメリカに行くのはじめてだったし、本当になにが起こるかわからなくて、生きて帰れるだろうかぐらいに思っていたんだけど、実際にイベントをやると、言葉の通じない私でも、気を使ってもらって、みんな優しかった。

サイン列に並んでいるお客さん同士でルール伝え合ってくれたり、人が多くて並ばせるのを止めたときは、「今日は人が多いから終わりだよ」ってことを、並べなかったお客さんが、新しく来たお客さんに伝えてくれたり、英語がへたくそな私をお客さんがサポートしてくれた。お客さん、みんなやさしくて助かりました。おたくってやさしいな。言葉も通じないポンコツ営業を助けてくれたのが、うれしかったな。

イマジンVRのブーススタッフさんもすごく親切で、アメリカに住んでいる日本人女性だったのだけど、言葉の面を中心にすごく助けてくれた。空いている時間は「お客さんが昨日と違う衣装だねって言って覚えていてくれたよ」と褒めてくれて、雑談している時間もたのしかった。今まで、年上の女性になんとなく苦手意識があったのだけど、気さくなお姉さんで楽しく過ごせました。

 

f:id:mo_mochi_mochi:20180725101544j:plain

 

最終日のころには、もう終わる直前は寂しいなってなった。また来年もいきたいな。

会社のカメラ壊した以外は最高な1週間でした。