オナホ売りOLの平日

大人のおもちゃメーカーで働くOLのブログ。

エロい女の子になる必要はないよ。

この前、プログラマーのDaiさん(@never_be_a_pm)のツイッターに返信する形で、「覚悟なく性的な姿を公する人はあまりよく思えない」と書いたんです。なんか、この世界にいると、感覚が鈍くなるけど、そんなふうに自分をエロく見せる必要ないよなあ、と女の子に対して思うことがある。

 

  

  

◆アブノーマルが偉い、人と違うが偉いという風潮は怖い

昔、雨宮処凛さんがあるサイトで、サブカルと言われるジャンルでは、アブノーマルなセックスをすることが偉い、普通の人のしないことをするのがセンスがいいとみられると語っていました。

maga9.jp

「ああいうの観てたから、普通のセックスじゃダメだと思ってた。変態じゃないといけないと思ってた」

 ああ、わかる…と遠い目になった。別に変態にならなきゃとは思ってなかったけど、とにかく自分には価値がないと思ってた。それは当時のAVでは女優があらゆる「変態」と言われる行為に応じていて、「こんだけ可愛い子でも脱いでただセックスするだけじゃ商品価値がないんだから、お前らなんて徹底的に無価値なんだからな!」と言われている気がしたのだ。

 

  アブノーマルな方が偉い、他の人がオープンにできないことをオープンにできるのは素敵、人と違う自分はセンスがいい。今アダルトの世界にいると、そんな空気を感じる。性を公にできるのはかっこいいと言う人が多いけど、わたしはよく考えて、と言いたい。人と違うことをしちゃいけないとは言わない。それをすることで、良い面もあると思う。だけど、デメリットもちゃんと考えてね、と思うのです。

人と違うことを、自分が覚悟をもって主張をするなら素晴らしいと思う。人から批判されれもいいから、言いたい、主張したい、そんな気持ちであれば主張はしてもいいし、嫌な思いを覚悟できるのは素晴らしい。だけど、覚悟がないのに、無理に人と違うことをする必要はないと思うんだよな。自分が本心で言いたいこと、悪口言われてもいいたいこと、アピールしたいこと、それ以外は傷ついてまで表現しなくていいよ。普通に無難に生きることはなにも恥ずかしくない。AV女優の戸田真琴ちゃんも書いていたけど、特別になる必要なんかない。

note.mu

 

◆エロビデオの営業をするデメリット

わたしはエロビデオの営業をしているので、エロいこと聞かれるだろうという想定はあります。だいたいは無視するけど、相手によっては死んだ魚の目でキモいっすよって言うし、ひどい場合は警察にいくだろう(わたしのまわりのみなさんは節度のある方ばかりなので、そんなことしようとしたことはないですが)。

だけどね、そう言いたくなる気持ちも分からなくはない。人のプライベートな部分を詮索したいとか、バカにして面白がりたいという汚い気持ちはわたしもある。そんなの下品だと思うし、自分のためにならないと分かるから、やらないけど、そういった感情が人間に存在するのは分かる。人の性生活を詮索したい人は存在するだろう、そんな人にとってアダルト業界の人間はちょうどいいだろうと予想できる。相手を品性のない人だと思うけどね。

わたしは危ないよなと思うのは、エロいことを言われるというデメリットを予想せず、エロビデオの営業になってしまうことだと思う。そうなったとき、「わたしは被害者だ!!」って怒りがわいてしまう。もちろん、エロいこと詮索してくる人が一番悪い。だけどね、自分が、その予想外の嫌な思いを避け方法はなかったのか。キモいことを言われてもいい、嫌な気持ちしてもいいと覚悟した人以外は、エロビデオの営業という人のやらない仕事に就かないほうがいいんじゃないかなと思う。もっと偏見のない仕事を選んだほうが良い。

 

◆セクハラの加害者が100%悪いのか

ちょっと前にある女の子の友達が、共通の知り合いにセクハラされているって相談してきた。セクハラをしたと言われた人は何回かあったけれど、わたしは悪い人には見えなかった。だけど、人に色んな顔があるのかもしれないね。わたしは、彼女の力になりたいと思って、相談できる機関の情報とか教えてあげた。なんとかおさまったようでよかった。

その女の子は、セクシーな自分の写真をSNSにあげて、自分のセックスのこともあけすけに話す。ボディタッチも多い。トラブルになった知り合いにも、自分のセックスや性の好みも話していて、そばで見ていて大丈夫かなって思った。セックスしたい人以外にそんな話をしたら勘違いされてしまうかもしれな、と思いながらもお節介だと思って黙っていた。

最近ね、その女の子の話を、別の男性経由で聞いた。「あの子エロいんだよ」って言われていた。わたしは、そのあと、エロい話ばかりしてはよくないと思うよって言ったんだけど、上手く伝えられなかったようで、いまいちピンときていないようだった。きっと、また嫌な思いをしてしまうんじゃないかなと心配している。

もちろん、加害者が悪い。相手の嫌がることをしたらよくない。でも、勘違いさせないように距離を保ってあげる、近すぎるなと思ったら距離をとる。これも思いやりなんじゃないかなって感じたの。人間だれでも相手に好かれたいと思うし、異性に好かれる方法として、エッチな女の子と思われるのは有効だとも思う。セックスできそうな女の子にはみんな優しい。だけど、そんな安易な好意を得るために、相手を悪い人にしてしまっていいのか、少し考えてしまう。