オナホ売りOLの平日

大人のおもちゃメーカーで働くOLのブログ。

AV女優には6年以上の下積み経験が必要?!

ずっとDMMの人気AV女優ランキングをまとめて、したり顔で考察っぽいことを書いていました。

 

mochi-mochi.hateblo.jp

 

mochi-mochi.hateblo.jp

2007年から2016年まとめ終わったので10年分、表にしてみんなに共有しますね。

<2007年>

f:id:mo_mochi_mochi:20170624121856j:plain

<2008年>

f:id:mo_mochi_mochi:20170624121923j:plain

<2009年>

f:id:mo_mochi_mochi:20170624121935j:plain

<2010年>

f:id:mo_mochi_mochi:20170624121948j:plain
<2011年>

f:id:mo_mochi_mochi:20170624122001j:plain

<2012年>

f:id:mo_mochi_mochi:20170624122013j:plain

<2013年>

f:id:mo_mochi_mochi:20170624122025j:plain

<2014年>

f:id:mo_mochi_mochi:20170624122042j:plain

<2015年>

f:id:mo_mochi_mochi:20170624122056j:plain<2016年>

f:id:mo_mochi_mochi:20170624122108j:plain

平均年齢、デビューからの年数、営業年齢の推移

・身長の推移

156.9cm→158cm→158.9cm→158cm→158.1cm→159.1cm→158.3cm→159cm→159cm→160cm

・デビューからの年数の推移

0.8年→1.1年→2.5年→2.1年→2.55年→3.8年→3年→4年→5.2年→6.25年

・年齢の推移

22歳→21.7歳→24.2歳→23.3歳→22.7歳→24歳→23.4→24歳→26.4→28.4歳

 

◆身長

まず、日本人の平均身長と比較してみますね。厚生労働省 国民健康・栄養調査報告を引用します。2015年の26~29歳の平均身長は159.0cm2007年の同調査では158.5cmなので、日本人女性の身長はそこまで伸びていない。

www.mhlw.go.jp

 

www.mhlw.go.jp

 

人気AV女優の身長も上記調査と大きくは差はありません。日本人に多い、平均な身長の女性が好まれている。ただし、年々微増しているところを見ると、背の高い女性も受け入れられつつあるのかもしれない。

 

◆デビューからの年数

年々、デビューから年数がたった女優が売れるようになっています。以前も書いたのですが、女優の賞味期限が長くなっているようです。2016年の平均値は6.25年!長い!長い期間売れるので、近年は一度ヒットした女優は出演し続けるようになっています。

mochi-mochi.hateblo.jp

 一方で「デビュー作だから売れる」というわけではないので、出演歴の浅い女優の売れる・売れないは大変わかりにくい。近年は、見た目の可愛い子も多いので、「売れる・売れない」の判断は制作側の目利きが大切になってきています。長年の経験で、売れる基準が分かったベテラン裏方が重宝されるのかもしませんね。(わたしの肌感覚ですが、AVメーカーの方で20代の若い方は少ないように感じます。売れにくくなっているために、技術を身に着ける前に心が折れてしまうのかもしれませんね)

 

◆年齢

以前、ブログでブログで「ヤれそうな人」、「押しが弱そうな人」が好かれると書きました。「断られない」という確証を得るために、自分より少し格下と思える相手を選ぶ。しかし、「押しが弱い」、「ヤレそう」の要素に、年下が必須ではなくなったようです。好きなAV女優を選ぶ際に年齢の要素が薄くなっている。

中森明夫氏は書籍「アイドルになる」の中で、アイドルの個性とは「魅力的な欠点」と言っています。AV女優もアイドル同様に、欠点も個性になり、ファン好きになってもらう職業。「おばさん」という欠点も魅力として享受されるようになってきたのかもしれませんね。

 

もしくは、ユーザーが「ヤれそうな人」、「押しが弱そうな人」という点をを重視しなくなっているということも想定できます。自分よりも強い女性・上の立場の女性を選ぶようになったのかもしれません。

 

【まとめ】

微増のものもありますが、身長・年齢・デビューから年数がすべてに上昇しています。年齢の項目でも記載しましたが、セックスする対象が自分より下であることを必ずしも重視しなくなったとも想定できます。もしくは、男の人を超えてしまっていることへの引け目なんかが、可愛らしく映るのかもしれない。


私はAV女優ではないですが、若くて、可愛くて、経験のないこと以外が、女性の評価の対象になるのはうれしいことです。
おわり。