オナホ売りOLの平日

大人のおもちゃメーカーで働くOLのブログ。

エスワン、ムーディーズ専属のAV女優は売れる!!

店舗で担当者さんと他のメーカーの話もするのですが、わたし、知らない専属女優さん結構いるのですよね。だれ?それ?みたいな。

そもそも専属女優とはなにか?中村敦彦さんの「職業としてのAV女優」のなかでは以下のように書かれています。

単体とはAVアイドル、トップスターになりえる存在で、主役として1本のAV作品を作ることができ、名前や存在でヒットが見込める女優のことを指す。特定のメーカーと期間をもうけて本数契約をするのが普通である。

特定のメーカーと専属契約をしている女優を専属女優と呼びます。その女優だけで1本の作品になるような子(単体女優)が専属になれます。

職業としてのAV女優 (幻冬舎新書)

職業としてのAV女優 (幻冬舎新書)

 

 専属契約が解除され企画になることも多々ありますし、ちょっと勉強しようかなと、DMMの5月の女優ランキングを参考に人気の専属女優がどこのメーカー専属かを調べました。参考にしたのでは5月度のDMMの人気女優ランキング。1位~100位までをしらべその中から専属女優だけを抜き出しました。調べたのは女優名、ランキング順位、所属メーカー、最新作の発売日、DMMにある出演本数。

 

f:id:mo_mochi_mochi:20170623194206j:plain

 

f:id:mo_mochi_mochi:20170623194216j:plain


※複数メーカーに所属している女優さんは最新作を参考(この娘このメーカーも専属だよってのがあれば教えてくれたら嬉しいです)。
※出演本数は2017年6月時点

 

1位 エスワン ナンバーワンスタイル 13人
2位 ムーディーズ 6人
3位 プレステージ 8人
4位 SODクリエイト 7人
5位 アイデアポケット 6人
6位 E-BODY 3位

 

アウトビジョンはすごい
エスワンムーディーズアイデアポケットなどアウトビジョン系列のメーカーは売れてる女優さんが多い!!大手ってすごいですね。そのほか、プレステージ、SODもよいです。アウトビジョン系列のなかでも、エスワンはランキング上位の女の子がわんさかいますね。三上悠亜、高橋しょう子といった桁違いに可愛い子をとにかくたくさん専属で抱えている印象です。女の子に払うお金はいくらぐらいなんでしょう……?

 

◆小規模なメーカーは粒ぞろい
Fitchや E-BODY、kawaiiはランクインしている女優は少ないですが、発売本数の少ない、デビューして間もない子がたくさんいるんですよ(わたしの予測ですが、ランクインする女優が少ないのは専属女優の数自体が少ないのかなって思います)。デビュー作=売れるというわけではない近年。むしろ、デビュー後数年たち固定ファンがついてからの方が売れたります。

mochi-mochi.hateblo.jp

デビュー直後で売れる子を見つけるのは、売れる女の子を見つける目があるのかな。店舗でも E-BODYの新人が売れたって聞きますしね。

 

◆売り上げ以上の知名度があるSOD
予想していたより、SODの売れている女優さんが少なかった気がします。わたし、この業界に関わる前からSODの名前は聞いたことあったのです。だけど、SODより、エスワンムーディーズのほうが売れている女優は多いんですね。売れている女優を抱える他メーカーよりも、知名度が上なSODさんってプロモーションが上手ですよね。

 

【まとめ】
女優ランキング100人分をまとめていて思ったのですが、約60%が専属女優。企画でランクインした子もほとんどが元専属なんですよね。

わたしは、専属女優のいるメーカーで働いたことがないので、どんな風に専属女優を決めているか分かりません。ここに出ているメーカーさんは、売れる女の子を見つけ出すノウハウを持っているのでしょうね。すげえな。